ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

屋上と多肉植物の話

先週末のこと。
暖かくポカポカいい天気だったので、屋上作業しました。

①使わなくなったジョウロにハンドドリルで底穴を開けて、植木鉢に変身。
 そこへグリーンネックレスを、イン!カワイイ(自己満)

f:id:yufushirushi:20221206150827j:image

 

②伸び伸びで悲惨な姿だったモリムラマンネングサの鉢をどうにかすべく、
 虹の玉と一緒に寄せ植えしてみたけど、寄せ植えにしては淋しい結果と
 なってしまった💦
 残りはプランターに撒き散らし。根付いてモリモリになるといいな。

f:id:yufushirushi:20221206151625j:image

先月作った寄せ植え↓はかわいく育ってるので、これから寒くなるけどこうなって欲しい✨

f:id:yufushirushi:20221206151709j:image

 

家建てた時は、屋上農園にして、いっぱい野菜つくっぞー!とか夢見てたけど、
現実の夏の屋上は40℃越えの暑さ、昼間に出ていって農作業しようなんてあり得ん話で、
植物たちは真夏を迎える頃にはほぼ放置、廃墟プランターを何度見たことか、、、
流石に農園の夢は消え失せました。

そんな過酷な屋上でも生きていたのが、多肉植物!すごい!ビバ生命力!

今また私の中で、多肉ブームがめっちゃ再燃していて、人様のYouTube見てはときめきまくっています。
はぁー、かわいい。いろいろ欲しい。いっぱい欲しい。
いろんな種類で寄せ植えするの楽しそうねー。

我が家の屋上の次なるチャレンジは、小さな多肉庭園です!