ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

2023年1月の新入り植物たち

年末年始やってきた新入り植物たち。

f:id:yufushirushi:20230113105928j:image

【ビカクシダ(吊るされてる左側)】
年始に義姉さんが突然プレゼントしてくれました。去年、義姉さんも観葉植物集め始めたーとLINEくれた時に、次欲しい植物の話で、ビカクシダ狙いです!と言ってたの覚えててくれたのかな。うれしい〜😄
ちなみに吊るされてる右側のビカクさんは、2年目くらい。のびのーび育ってます。

f:id:yufushirushi:20230113110323j:image
木の屑?みたいなのに植わっていて、植え替え時、根っことがっちりくっついていてうまく落とせず、そのまま土に植えてしまったのだけど、無事育ってくれるといいなー。

ダイソー多肉3種】
年末、美容院ついでに2つ隣の駅のダイソーに寄ったら、なかなか見つからなかった素焼き鉢売っててラッキー!さらにぷくぷくで元気そうな多肉さんも売ってたので、思わず連れて帰ってきてしまった。
f:id:yufushirushi:20230113112243j:image

周りのビニール剥がして、店内にあったから室内で、窓際に置いてたけど、、、年明け4日目に見たら葉っぱがグミっぽくなってる💦これが、いわゆるジュレるってやつですかね?ブニブニしてるよー。

f:id:yufushirushi:20230113112802j:image
鉢の塗装してから植えたかったけど、取り急ぎ素焼きそのままで植え替え。ジュレジュレの子は、土が超湿ってた。買ってすぐ植え替えできれば救えたかな。。。
ジュレ葉っぱ取ったら、かなりちっちゃくなったけど、マッコスさんには子株ついてて、嬉しくなりましたー。
ここからは外で管理。寒いけど、たくましく育っておくれ。

f:id:yufushirushi:20230113112517j:image

植え替えから約1週間。下の方の葉っぱが数枚ダメになったけど、全体的にキュッとして、少し赤く色づきました。
100均だしダメになってもいいか〜とか思ってたけど、お迎えしたからにはちゃんと育てたいって思っちゃうよねー。
このままがんばって、春に大きくなること期待してます!