ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

スキー旅行【越後湯沢】編

2月始め、息子くんの学校が連休だったので、スキー旅行してきました。

早朝の新幹線で、越後湯沢へ!JRスキースキーだ!
お世話になったのは、駅前の【HATAGO井仙】こちらで事前にお願いしておいたレンタル品を受け取り、スキーウェアに着替え、お荷物預けます。
f:id:yufushirushi:20230209152624j:image
自分では絶対に選ばないと思われるチェック柄のウェア。息子くんっぽくない。笑。

無料シャトルバスに乗って、【石打丸山スキー場】へ!
とりあえず頂上に行って、記念撮影します📸
f:id:yufushirushi:20230209153135j:image
3年ぶりスキーなので、1本滑ったら、太ももバキバキになりました💦けど、天気良いし、平日で空いてるし、雪ふわふわで、超気持ちよく滑れました。サイコー!!!
ここのスキー場、新しくなったクワッドリフトがすごかった!乗り場が歩く歩道みたいになってるのと、イスがフカフカなのに感動したよ。
これにもう1回乗りたいがために、最後1本がんばったほど。笑。

今回のお宿は【ryugon】ryugon|雪国を感じる古民家ホテル 湯沢の温泉に宿泊
駅前の【HATAGO井仙】の系列で、送迎バスが出てます。
f:id:yufushirushi:20230209154013j:image
お部屋のお風呂。池半分凍ってますが、温泉は熱い!男どもは「サムっ!アツっ!」と全身入浴してましたが、わたしは足湯でほっこりしました。
f:id:yufushirushi:20230209154015j:image
お食事は、雪国ガストロノミーコース。「ガストロノミーとは、食事と文化の関係を考察することをいう。」Wikipediaより。
写真は、前菜の「雪国とせ」いろんな味・食感で、日本酒「千七」と共に楽しみました。この後お魚やら、お肉やら出て、満足コースだよ。そして何より南魚沼米が、ツヤツヤでうますぎでした。
f:id:yufushirushi:20230209154018j:image
旦那さん、久しぶりの旅行なので、ちょっといい宿をとってくれたようです。ありがたや。
古民家改造されて作られたお宿で、どこ見てもオサレ。のんび〜り癒されました。

2日目は、11時の送迎バスに合わせて、ゆっくり朝ごはん食べて、ゆっくり温泉入ってから、チェックアウトをしました。
また【HATAGO井仙】にて、荷物を預け、スキー持って、無料シャトルバスで【湯沢高原スキー場】へ!
とりあえず、頂上へ行ったけど、この日は雪、視界が真っ白だわ。
f:id:yufushirushi:20230209174136j:image
山頂からの迂回コースの斜面が緩すぎでキツかった。。。
中学生のスキー教室があって、超初心者集団がコースにゾロゾロ並んでいたところを「どーぞ」と言われ避けて通るのに緊張しました。こちとて避けれるほど上手くないのよ。
もう寒いし、顔痛いし(+前日の筋肉痛もきてる)で、息子くんとお茶してました。ポテトフライがごっつくておいしかった。旦那さんは頑張って滑ってたね。

【HATAGO井仙】に戻り、着替えて、レンタル品を返却、ついでに入浴させてもらい、さっぱりしたところで、越後湯沢駅へ。
早めの夕食【回転寿司 本陣】でお寿司お腹いっぱい食べてから、お土産に柿の種買い、帰路につきました。

今回の旅行は、本当に満足だったけど、バス移動が大変でした。
絶対「バス何時?」って何度も聞かれてイライラすると思ったので、「tabiori」という旅のしおりアプリを利用。
f:id:yufushirushi:20230210142643j:image
事前にスケジュールを共有しておいたので、現地で本当に便利だった!誰かが「バス何時?」って言ってもケータイみれる人がすぐ確認して教えるって感じでした。
帰って来てからこのアプリについて調べたら、サービス終了?という検索ワードが出てきて、Twitterによると運営が危ういらしいのですが、いいアプリなので続いてほしいなと思っています。また使いたい。

今年は、あともう1回くらいスキー行くかなー、、、息子くんはもういいらしいが。笑。