ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

屋上ガーデン化計画②

↓記事、下書きのまま保存されていたので、UPしようかと💦

2023年5月のこと。GW中に、旦那さんがいろいろと頑張ってくれました。

まずは、植物の日除けに〜と手摺に付けていたラティスが、経年劣化で(7、8年経ってる…)木がボロボロで壊れてきたので、交換しました。
手摺にインシュロックで固定(今回は見栄えも考えて、黒色を購入)インシュロックは日焼けで脆くなり外れてしまうので、ちょくちょく交換してますが、何か他にいいものないかなー。

ラティスの上部には笠木の代わりにプラスチックのカバーを止めて、下部はコンクリートからちょっとだけ浮かすためクッションシールを貼っています。水溜まり防止、腐食防止だそうで、今回は10年持つだろう…って言ってる。

f:id:yufushirushi:20231019121426j:image

ここに多肉棚を置くための屋根を、旦那さんに設計してもらい、作ってもらいました!

ジャーン🎉 緑色の屋根(オンデュリン)カワイイです!背面の板の色を白にしてよかった〜。映える!

オンデュリン、はじめにノコギリでカットしたら、なんかベトベトなものがノコ歯にくっついてしまい大変なことになったが、カッターで切ったら大丈夫でした。

f:id:yufushirushi:20231019122339j:image

手摺+ルーバーとまとめてインシュロック固定ですが、不安なところもあったので、何箇所かは針金で結んでます。

台風の時、ぶっ飛んでいくんじゃないかと心配なので、屋根は折りたたみ式にしてもらいました。

f:id:yufushirushi:20231019132228j:image

↑9月に台風が来た後。屋根が畳まれている状態。
畳んでみたところ、木が雨水を吸って膨らんでしまいボルトを通している穴が小さくなってしまったのか、ボルトがキッツキツで抜けづらい&畳んだ時に入れる穴に入りづらいーという問題が!、、、改良せねば。

そして、今まで使っていた多肉棚も修正。
後ろの壁と合うように高さを少し低くして、天板は歪んでいたので、新しい板に交換しました。

f:id:yufushirushi:20231019135226j:image

随分前に買って部屋で埃かぶってたIKEAのランタン、やっとかわいく飾れる場所ができて、うれしい〜。

ここまででも、だいぶ満足🎶ですが、、、雑貨とか、多肉植物、もっともっと飾りたい!