ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

新入りたちの植替え

2023年4月のこと。春に購入した多肉ちゃんたちを自分で色塗った鉢に植替えました。IKEAの雲型の植木鉢ケースにも底穴開けました。(奥の白い四角いやつ)いつか、ぱっつんぱっつんに寄せ植えできるくらい多肉が増えたらいいんですけど。育つかなー。育つとい…

屋上ガーデン化計画①

2023年4月のこと。屋上を多肉ガーデンにすべく、作業開始しました! 枯れてしまった植物のプランターを片付けて、床をブラッシングし、ウッドデッキを購入し、並べました。まだ花粉症の反応があって、下を向いての作業は鼻ズルズルでツラかったけれど、設置…

2023春、新入り植物たち

2023年3月のこと。「屋上、多肉ガーデンにするぞー!」「リビング、ジャングル化するぞー!」と、新しい植物を買いに、都内最大級のガーデンセンターと謳われている練馬の【オザキフラワーパーク】に行ってきました。オザキフラワーパーク | 練馬・ガーデン…

リメ鉢を作る

2023年2月のこと。今いる多肉ちゃんたちをお揃いの植木鉢にして、かわい〜く並べたい!と思いまして、リメイク鉢に挑戦しました。いつも通り、頼りになるYoutube先生たち。色々なチャンネル見始めたら、ステンシルとかデコパージュとか興味ありありーのです…

ブログ再び

ブログ、2月から書いてなかった。。。もう6月でした。早 まさに青天の霹靂。家族にいろいろありまして、やっと落ち着いてきて、私の心にも余裕ができてきた感じなので、そろそろ再開しようかと思いました。 書いてない間にも、屋上を多肉植物ガーデンにすべ…

ハッピーバレンタイン2024

今年のバレンタインは、プレゼントを準備しました。DQ+gで、旦那さんにはメタル系モンスターTシャツを、息子くんにはドラキーのスウェット。スクエニのサイトでメッセージカードが無料ダウンロード中だったので、スライムのカードをつけて〜。「ありがとう…

今期2度目の多肉避難

こちら東京。昼過ぎに大雪警報が解除されて、冷たい雨が降ってます。積もらず良かった。気温がマイナスになるわけじゃないし、屋根あるし、大丈夫かなーと思ったけど、けっこう雪降るかもーとのことなので、昨日の夕方、多肉たちを室内避難させておきました…

幸福に花咲く!

2023/120、我が家の幸福の木に蕾があるという記事を書きました。その後、花芽は触るとベタベタする蜜?を垂らしながら、ぐんぐん伸び、蕾の先がだんだん白くなっていき、なんか垂れ下がってきてるなーとみてみたら、あ、花咲いてる!約20日間、ようやく花が…

スキー旅行【越後湯沢】編

2月始め、息子くんの学校が連休だったので、スキー旅行してきました。 早朝の新幹線で、越後湯沢へ!JRスキースキーだ!お世話になったのは、駅前の【HATAGO井仙】こちらで事前にお願いしておいたレンタル品を受け取り、スキーウェアに着替え、お荷物預けま…

【国立競技場】に行ってきた

2023/1/29 新宿ハーフマラソンに、旦那さんが出場するというので、会場の国立競技場に応援に行ってきました。うぉー!はじめて入った!ひろーい!キレーイ!かっこいいー!本当に客席に人がたくさんいるみたいー!(、、、語彙力)ここぞとばかりに最前列で…

DQB開拓日記 vol.2

今週も、ドラクエビルダーズ2で遊んでいます。 【新価格版】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 Switch版価格: 4875 円楽天で詳細を見る 石板のお題を全てクリアして、ビルダーズアイ、GETしました!やったー!(目つぶってるし。。。…

最強寒波かー!

10年ぶりの最強寒波が来るとことで、昨日のお昼に屋上の多肉植物たちをお家の中に避難させました。↑よっこらせ!全員集合! 陽も出てるしそれほど寒くないけど、YouTubeでも、Twitterでも、屋内に入れてるタニラーさんが多いので、そっか入れないとダメかー…

ワクワクしてきたー

「3年ぶりだ!今シーズンはスキー行こう!」って言ってたのだけど、寒いのイヤだし、スキーなんかめんどくさいな〜、そもそもわたし滑れるんかな?、、ってのもあって、いまいちもり上がらず、たらたらしていたら、宿&新幹線と、旅行の手配を全部旦那さんが…

幸福に花が咲く?

お部屋の中の植物たちには、だいたい週1〜10日おきに水やりしてます。今日の水やりで、我が家の幸福の木、ドラセナちゃんに蕾っぽいもの発見!ナンダコレ??? (葉っぱが埃だらけだわ。。。) 検索してみると、、、 https://greensnap.jp/article/8176 ど…

やっぱり大好きところに戻ってしまう〜DQB2開拓日記1

ドラクエトレジャーズがやりたくて、Switch購入したという記事を過去に書きましたが、 トレジャーズ、早々にサクッとストーリークリアできまして、あとはコツコツ、コツコツ、お宝集めだなーって感じになってました。 ドラゴンクエスト トレジャーズ蒼き瞳と…

2023年1月の新入り植物たち

年末年始やってきた新入り植物たち。 【ビカクシダ(吊るされてる左側)】年始に義姉さんが突然プレゼントしてくれました。去年、義姉さんも観葉植物集め始めたーとLINEくれた時に、次欲しい植物の話で、ビカクシダ狙いです!と言ってたの覚えててくれたのか…

2023謹賀新年

年末年始、そして冬休み終了。。。あっという間に過ぎてしまいました。早いもので今日は12日とか 今年の年賀状は、絵の上手な旦那さんに鳥獣戯画ウサギ風のわたしたちの絵をリクエストして描いてもらいました。ランニング頑張る旦那さん、多肉植物を愛でるわ…