ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

キッチン収納の見直し

昨年末のこと。
2泊3日旅行で家を留守にした間、よからぬモノ🐭が出現したあとが、、、
速攻、退治業者に連絡し、状況確認しにきてもらうと、何かの拍子に入ってしまった1匹が住んでいると推測され、煙焚いて大掛かりにおびき出すよりも、ホームセンターで罠グッズを買ってきて、自分で退治した方がいいと言われました。えー💦
とりあえずキッチンの食べ物は出したままにしないよう、引き出し・戸棚に適当に突っ込みまくり。
年末年始は大掃除したり、じいじの部屋のエアコンがぶっ壊れたと工事が入ったり、
親戚が来たりで、バタバタしていたので、🐭気配せず。
正月も落ち着いたので、罠を仕掛け始めたところ、退治に成功!🐭相当お腹空かせてたのでしょうか…ほんとご勘弁を!な出来事でした。

そんなこんなで、また出現しても最小限の被害にすべく、キッチン収納見直しました!
f:id:yufushirushi:20240130132909j:image
戸棚の中は袋ものの調味料(砂糖やほんだし←狙われたモノ)のストック類を、100均のケースを追加購入して収納。
代わりに、戸棚に入っていたあまり使わないカップ類は、調味料を入れてたカゴに入れて、布巾をかけて。

f:id:yufushirushi:20240130133115j:image
パスタ類、ボトルに入った調味料(料理酒←狙われたモノ)のストック類を入れてた無印のボックスには、別売りのフタを購入。
袋のまま出していた米(←狙われたモノ)、パン/お菓子用に追加で同じボックスを購入しました。取ってに穴が空いているけれど、使いづらいので、出現した形跡があればテープとかで塞ぐとして。

f:id:yufushirushi:20240130133254j:image
ついでに、ゴミ箱の位置を変更し、空いた場所にニトリのカラーボックスを投入。
ホットプレート、ホームベーカリー、カセットコンロ、今まで通路脇の収納庫に入っていたものがスッキリ収まりました。
数日後、予備炊飯器の出番多いなと感じ、ホームベーカリーと位置を変更。使用頻度で置く場所決めるのも大事ですね。

2024年はリビングを片付ける年にしようと思っているんです。
というのも先日、旦那さんが「ウチは片付いてない方だ」って言ったんですよ。
自覚なかったので、超ショックだったんですが、よくよく見回してみると、ドラクエのグッズとか飾ってるつもりが、量が多いし、置きっぱなし状態になってるしね。とにかく目に入ってくるモノが多いので、そのあたりをスッキリさせようと。
どこからやったらいいかわからないので、部屋の隅から順番にローリング作戦で、コツコツと始めています。

昨年に引き続き、屋上も進化させていきたいです。

・・・ブログも、また期間空いちゃったけど、続けていこうと思っています。