ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

本の買取りをしてもらう

リビングの隅っこに置きっぱなしの段ボール2箱、片付けたー! 中身は息子くんの本で、本人の思い入れのない絵本や児童書、あと図鑑などなど、小学校卒業の春休みに箱詰めしてからずーっと放置してました 楽天ブックスで買い物した時に初回無料のチラシが入っ…

クリスマスが今年もやってくる〜

先週、息子くんの期末テスト終了日に、クリスマスの飾りつけをしました。マライアキャリーのCD聴きながら〜、飲みながら〜、ノリノリでするのが、我が家流。 玄関から上がってきた場所のツリー。おうちのランプは、今年カルディで一目惚れして買いました。ほ…

2022年やったこと②

朝ストレッチ+夕方ウォーキングを習慣化したことです。もうね、運動嫌いだけど、動かないと色々やばい。身体重いし、健康診断で出てくる数値とかギリなんで💦 ストレッチを始めたのは、昨年末くらいから。ギックリ腰がなかなか完治せず、整骨院のマッサージで…

2022年やったこと①

5月に「整理収納アドバイザー準1級」取得しました! 40代後半から断捨離じゃー!と細々と片付けをしてましたが、いつも一時だけのスッキリ感でキレイ持続せず、これは根本的にわたしの片付け方法が間違っているんじゃないかと思っていました。ネットの記事…

サヨナラ、ランチョンマット

我が家の食事スタイルは、テーブルに布製のランチョンマットを敷き、その上にお皿を並べます。でもね、ある朝、アイロンがけをしていた時、ふと、ランチョンマットっていらなくない?って思いました。 常日頃、失くせる家事について考えを巡らせているので、…

重曹でお掃除

早いもので、12月も1週間が過ぎました。 そろそろ本腰入れて大掃除を!ということで、以前店舗で見て気になってた無印良品の重曹ボトルをゲットしてきました! これ掃除する時、片手で蓋開けられるし、サラサラ振りかけて使うのも、便利そう。 ついでにクエ…

わたし専用!

ゲーム好きです。ドラクエが大好きです。スライムらぶ。この度、12/9発売のドラゴンクエストトレジャーズやりたい!がために、Switch購入しました。 スクウェアエニックス|SQUARE ENIX ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤【Switch】価格: …

屋上と多肉植物の話

先週末のこと。暖かくポカポカいい天気だったので、屋上作業しました。 ①使わなくなったジョウロにハンドドリルで底穴を開けて、植木鉢に変身。 そこへグリーンネックレスを、イン!カワイイ(自己満) ②伸び伸びで悲惨な姿だったモリムラマンネングサの鉢を…

BLOGはじめました

2022年秋です。50歳を機にブログを始めることにしました。 タイトルの「ゆふらしらいふ」とは、ゆふ(私)+らしい+らいふ(生活)と言う意味です。 そのまんまです。笑。 なぜ2nd stageかというと、かれこれ15年以上前に同タイトルでブログを書いてました…