ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

2022年やったこと①

5月に「整理収納アドバイザー準1級」取得しました!
f:id:yufushirushi:20221215143932j:image

40代後半から断捨離じゃー!と細々と片付けをしてましたが、いつも一時だけのスッキリ感でキレイ持続せず、
これは根本的にわたしの片付け方法が間違っているんじゃないかと思っていました。
ネットの記事で取り入れやすそうな方法を参考にしていたのですが、その記事を書いているのはだいたい「整理収納アドバイザー」なる人たち。
その知識頂きたい、、、そんなんで、ユーキャンの通信講座で学び始めました。

ユーキャンはボールペン字講座で途中脱落した苦い過去があるので、今回は絶対にやり遂げる!という強い気持ちを持って取り掛かりましたが、
久々に勉強してワクワクするというのと、整理収納という内容が自分にあっていたようで、楽しく、難なく、進める事ができました。

とにかく自分の家の収納、まるまる全部出してーの、確認!!!
そして、そのモノが「なぜそこにしまわれているのか?」「なぜそこに置いてあるのか?」など、「なぜ?」と問われ、たどり着く答えはほぼ、
「何となく」または「めんどくさいから」
という事に気がつかされました。ほんと自分めんどくさがりだもんね。

どんなモノでも、意味を持って収納することが、キレイ持続のためには大事なんです。

勉強進めながら、モノも減って、暮らしやすくなっているので、ほんとやって良かった!

ここまで勉強したのだから1級目指すかとも考えましたが、仕事にしたい訳じゃないし、またお金もかかるし、ってことで、これで良しとしました。やり遂げるという始めの目標は達成だしね。

そして、我が家の収納もまだまだ完成ではありません。見直したけど、うまくいってないところもあるし、めんどくさいってのが勝ってる場所もあるし💦
来年にはソファーの買い替えを考えているので、その前に片付けがんばろう。
ゆったり、まったり、のーんびりするためにねー。