ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

重曹でお掃除

早いもので、12月も1週間が過ぎました。

そろそろ本腰入れて大掃除を!ということで、
以前店舗で見て気になってた無印良品重曹ボトルをゲットしてきました!

これ掃除する時、片手で蓋開けられるし、サラサラ振りかけて使うのも、便利そう。

ついでにクエン酸のも買っとこう〜と2本のボトルを手にしたのですが、家帰って袋から出したら、

重曹2本やーーーーん( ;  ; )

もぅバカねー。同じの2本だしー。ちゃんと見ないと!!!

f:id:yufushirushi:20221207144109j:image

 

キッチンお掃除に、重曹は大活躍です。

ゴム手袋した上に軍手して、重曹と水を混ぜてクリーム状にしたものを、ヤカンやフライパン(の裏側)の油汚れに塗りたくり、コシコシ擦って水洗いすれば、スッキリ!
レンジフードには、重曹直接振りかけ、軍手でザーッと擦って、水拭きしたら、油も埃もスッキリ!
電子レンジは、重曹水をチン!して、そのまま少し冷ましてから、庫内拭けばスッキリ!

レンジの焦げてる箇所や五徳は、直接振りかけて、スコッチブライトのスポンジでゴシゴシすれば、大体取れる!

ついでにシルバーのアクセサリーの酸化して黒くなってしまったところも、重曹振りかけ使用済み歯ブラシでコシコシやればピッカリ!

我が家での使用法は大体こんな感じ。

他にお風呂掃除とかにも使えるし、また調べて、たくさん使おうと思います。
2本あるしね💦

そして、この記事書いて、掃除のイメージは完璧だわ。あとは動くだけ💦