ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

サヨナラ、ランチョンマット

我が家の食事スタイルは、テーブルに布製のランチョンマットを敷き、その上にお皿を並べます。
でもね、ある朝、アイロンがけをしていた時、ふと、ランチョンマットっていらなくない?って思いました。

常日頃、失くせる家事について考えを巡らせているので、そう思い始めたら、めんどくさいが止まらない。
しかし、旦那さんに相談したところ、食事する時は敷きたいんだそうです。直置きNGとな。。。まぁそれも、何となくわかるけど。

ちょうどその頃、シンプルライフYouTubeで食事をトレーに乗せてるのを見て、これ良さそうだな〜と思い、
さらに持っていた料理本にもトレーが使われているのを見て、こうすればいいじゃん!と思い、
再び旦那さんと相談の上、木製のトレーを採用してみようと購入に至りました。

 

初めて使った日。一汁三菜、並べて見た図↓

f:id:yufushirushi:20221212134944j:image

いい感じ♪ 食事がグレードアップした!。。。気がするし。笑。
後片付けも水拭きでOKなので、ラクチンです。

ただ、お鍋やホットプレートを出したい時に、テーブルのサイズ的にトレーは使用不可なので、
テーブル掛け(というか、テーブルサイズのランチョンマット)を作りました。久々にミシンやったわー。
大きいの広げるとパーティ気分で楽しいので(アイロンがけは必要だけど)これはこれで良しとしよ。

f:id:yufushirushi:20221212140002j:image

サヨナラ、ランチョンマットの洗濯&アイロンがけ。
ほんの少しだけど、毎日の家事を減らすことに成功です。