ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

2022年やったこと②

朝ストレッチ+夕方ウォーキングを習慣化したことです。
もうね、運動嫌いだけど、動かないと色々やばい。身体重いし、健康診断で出てくる数値とかギリなんで💦

ストレッチを始めたのは、昨年末くらいから。
ギックリ腰がなかなか完治せず、整骨院のマッサージでよりひどくなったのがキッカケで、自分で治すしかないわーとYouTube検索しまくり、腰痛改善のみっこ先生の動画にたどり着きました。コレほんと効いたわ。
その後も、朝の家事がひととおり終わり、ちょっと休憩〜とばかりベットで寝転んだ時に、みっこ先生やリンパ師のあい先生のストレッチ動画やってます。寝転んだまま、ゆるゆるで、しんどくないやつばかり選んでるけど😅
夏休みに10日ばかりやらなかった日が続いたら、突然ギクってなりそうになったので、慌てて腰痛改善やったわ。おかげでセーフ!

ウォーキングは涼しくなってきた10月くらいから始めました。
旦那さんが毎朝走ってて、だんだん痩せてきてて、わたしより軽くなったら嫌だー💦と思ったのがキッカケです。
はじめの頃は、夕食後に明るい道路沿いを歩いてましたが、最近は、夕方の空き時間に近所の川沿いを歩いてます。
歩くために、iPhoneに音楽入れました。PCのiTunesに大好きなMr.ChildrenのCDを全て取り込み、若い時よくやったわーと思いながら、お気に入り曲でプレイリスト作りました。
家出る直前まで「あーめんどくさい、行きたくない…」と足が重いけど、音楽聴くようになってからは、快調に楽しい気分で行けてます。音楽の力ってすごい!パワー!

ストレッチもウォーキングも、これから元気に楽しく生きていくためには、続けていかなければならないこと。自分で自分の身体を動かしてあげないとどんどん固まっていって、痛みが出てしまうしね。
毎日の生活サイクルで、自分がやりやすい時間を見つけることが、習慣化するコツかなと思いました。
そして、3日続けて休まないように(それ以上休むと再開がしんどい)気をつけてます。
食事は変わらず、よく食べよく呑んでますが、体重は1.5kgほどストンと落ちました。ラッキー♪ できればもうちょっと痩せたいねー。