ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

幸福に花が咲く?

お部屋の中の植物たちには、だいたい週1〜10日おきに水やりしてます。
今日の水やりで、我が家の幸福の木、ドラセナちゃんに蕾っぽいもの発見!
ナンダコレ???

f:id:yufushirushi:20230120111923j:image
(葉っぱが埃だらけだわ。。。)

検索してみると、、、

https://greensnap.jp/article/8176

どうやら花が咲くらしい。。。

理由として当てはまるのは「栄養がない」ってことですね。最近アンプル刺してないし(水しかやってない)、土替えしたのいつかわからない。遥か遠い昔だわ〜。

このドラセナちゃんは結婚する頃に買ったので、もう17〜18年くらいになるけど、花咲くなんて初めて!
花言葉が「幸運」とか、いいことあるかな〜♪
花の匂いが強烈とか、すごーく気になるし、珍しいことなので、このまま様子をみてみようと思います。楽しみだ!

でも本株が枯れてしまうの嫌だな。なんか不吉。
なので、花咲いたら、早めに花芽切って、アンプル刺して、暖かくなったら土替えをしてみます。

屋上のグリーンネックレスにも花咲いた!寒いけどがんばるねー。

f:id:yufushirushi:20230120115012j:image