ゆふらしらいふ 2nd stage

ラクして、ゆるりと、ここちよく、暮らしたい人のブログ

リメ鉢を作る

2023年2月のこと。
今いる多肉ちゃんたちをお揃いの植木鉢にして、かわい〜く並べたい!
と思いまして、リメイク鉢に挑戦しました。
いつも通り、頼りになるYoutube先生たち。色々なチャンネル見始めたら、ステンシルとかデコパージュとか興味ありありーのですが、
とりあえず今回は、漆喰でゴツゴツ感を出してから色を塗る、超シンプルな鉢を作ることにしました。

①まずはじめに、プライマー(下地)を塗る。
f:id:yufushirushi:20230616114637j:image

②ゴッツゴツのボコボコ感を出すために漆喰を塗る。1回ではうまくつかないので、2度塗りする。白いままでもステキー。
f:id:yufushirushi:20230620182217j:image

③漆喰がよーく乾いたら、いよいよ塗装!ダイソーで購入してきたアクリル絵の具(青/白/黒)を使用。ぼってり塗っていたので、あっという間になくなり💦次はペンキで塗ろうと思ったわ…(写真ナシ💦)


④アンティーク感を出すために、ミルクペイントの「アンティーメディウム」をはじめて買ってみた。
食器洗うスポンジ(1/4に切って使用)にちょっとつけて、ポンポンしてつけるって感じ。漆喰がボコボコなので、程よくいい感じに付く。楽しくなって全体的に汚しすぎる傾向ありなので注意!
f:id:yufushirushi:20230620181538j:image

⑤仕上げにトップコート。よく見たら屋内用って書いてあったけど、一応屋根の下に置くので、まぁいいかーと塗る。
(4ヶ月経過してるが、今のところ問題はなし)
f:id:yufushirushi:20230621154810j:image

⑥よーく乾かして完成✨多肉ちゃんたちを植え替えました。やっぱりお揃いの植木鉢にすると、かわいいですなあ〜。満足🎵
f:id:yufushirushi:20230616114632j:image

⑦別の日、追加で塗った鉢。アクリル絵の具(白)が足りなくなって、濃ゆいブルーの鉢になってしまったよ💦
f:id:yufushirushi:20230621155053j:image

超シンプル鉢ですが、多肉ちゃんのかわいらしさupした気がするわー。
カゴいっぱい並べたいなー✨

 

[rakuten:zakka-hows:10006302:detail]